ヴァチカン、大聖堂のクーポラとシスティナ―礼拝堂

朝9時前のサンピエトロ広場は人も少なくて清々しかった。

Rome 049

クーポラ(円屋根)に上がるのもすんなり!

rome

クーポラからの眺めは最高!ローマの街を一望

Rome 046

狭い階段を300段近く上がるのは一苦労だったけど、あの上に居たなんて!!!

Rome 045

途中の金網から教会内部を除いたり、

Rome 047

モザイク画も目の前で大迫力

Rome 041

スイスの衛兵もギリシャの衛兵同様容姿端麗じゃないとなれないらしい・・・

rome

カソリックの総本山、大聖堂内部は厳粛な雰囲気。

rome
窓から差し込む光が足元を照らした。神からの祝福を受けたかな?
Rome 139

ヴァチカン美術館は並ぶこと必須だと聞いたので、ネットで事前購入してストレスなしで入れた。

rome

中は人で混雑してたけど、やっぱりシスティーナ礼拝堂は凄かった!

Rome 148

美しい螺旋階段、ここヴァティカンは何もかも圧倒される!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK