イスタンブールの旧市街散策

小さな丘がいくつもあるから、登ったり降りたりと歩くのも結構大変なイスタンブール。

トルコ人が日に何杯もチャイを飲むように、私もチャイハネやカフェで休憩の度チャイを飲んでた。

ブルーモスクの西側にある公園には清めの泉や

オベリスクも

バザールじゃなくても、街にはお土産屋さんがいっぱい!

ベリーダンスは何度も見てるので、トルコに来たら是非見てみたいものがあった。
とっても神秘的な旋回舞踊(セマー)・・・・

メヴレヴィー教団はイスラム神秘主義(スーフィズム)の団体の中でも最も知られているものの1つで13世紀に創始、オスマン・トルコ時代には多くの信者がいて隆盛を誇っていたらしいのだけど、アタテュルクの政教分離政策により解散させられてしまった・・・
それでも、今でも何か所かで見る事が出来るらしく、早々予約した!
行った所は写真撮影不可だったのだけど
右側に首を傾け、右の掌は上に、左は下に
長いスカートをヒラヒラと高速で回転する姿にただ唖然
イスラムの神秘って言葉がピッタリ!不思議な空間だった・・・・・

トラムに乗って少し離れた水道橋まで・・・橋の下は車が行き交う。

istanbul

近くには住宅地があって、カラフルなトルコ様式の家が並んでた。

観光客が来ないような道を歩いて、高い壁に囲まれた細い路地を抜けると
正面にはイスタンブールの一番高い丘の上にたつスレイマニエ・ジャミィが見えた。

前にはカフェとお土産が並んでる。

スレイマニエ・モスクの中に入りたかったのだけど、改装中らしく入口が分からず・・・
となりの墓地には今の時期、薔薇の花が満開で華やかな墓地だった!

モスクの入口を探しながら歩いてると、雰囲気のよいカフェ発見!

istanbul

結局入口がわからないまま、トルコの赤い旗が閃くイスタンブール大学の前まで来てしまった・・・
大学の前はグランド・バザール
さぁ~バザールで何買う??

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK