遺跡と運河のコリントスへ

遺跡と運河のコリントスへ

コリンティアコス湾とサロニコス湾を繋ぐコリントス運河は何度も行ってる場所だけど、
今回はサロニコス湾側のIsthmiaの町の小さな橋へ。

天気の良い日は運河の色も綺麗なブルー!

ここの橋はちょっと変わっていて、橋が開いたり横に動いたりするのではなくて、運河の中に沈んでいくの!

クルーズ船や貨物船などの大きな船も通過するから、結構な深さまで沈むのでしょうね!
橋が上がって来る時はたまに魚も一緒に上がってくるんだよ~と聞いてたのだけど、今回は魚はいなかった・・・・

運河横のカフェで船が通るのを眺める・・・
大きな船は小さな船に先導されて通過!

コリントス遺跡は初めて!(一緒に行ったギリシャ人ニコスも初めてだったの!)
古代からローマ時代に建てられたもので、ここに残ってるのはほとんどがローマ時代のものだそう。
コリントス様式の柱は細かい彫刻が見事!

首のない像がこれだけ並んでるとね~ちょっと怖い・・・・

博物館にあったモザイク画はスゴイ!

暑いし、アテネからも距離があるから普通の観光客もいない!広い遺跡はほぼ貸し切り状態だった。

大きな壺はオリーブオイルを入れる為の壺

商店などが連なっていた建物や

今でも耳を澄ますと水の音が聞こえるピレーネの泉

レカイオン通りからは向こうにそびえるアクロコリントスの山が見える。
古代に建てられたアクロポリスには神殿などが残っていて、眺めは最高らしいけど
この夏に登るのは賢くない!
こうやって見ると、テレビや映画で見る様な白い服を身にまとった人々が行きかい、
おしゃべりをしたり、買い物をしたりしてるシーンが目に浮かぶ・・・・

遺跡を後にして向かったのがLechaio beach

コリンティアコス湾にある長いビーチで、夏の間はビーチ沿いのカフェやレストランは賑やかになるんだそう!

海外の観光客はほとんど来ない場所。

ビーチの上でランチは本当に気持ちがいい!素敵な場所を教えてもらったな~
彼らも夏の間は平日でも仕事の後にたまに来るんだそう!
日が長いヨーロッパの夏は少し早めに仕事を終えてアテネから車で1時間
良い気分転換にもなるものね~

ギリシャのセレブレティーもたまにやってくるらしい・・・
restaurant Takisー Lechaio beach

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK