Wow・・・圧巻!古代ルクソールの神殿

ルクソールの東岸にたつカルナック神殿”Karnak temple”は見てみたかった建物の内の一つ

Egypt 10.2010 082

参道通って入口前に来た時、偶然にも風に乗って礼拝の時を告げるアザーンの声が響き渡った
古代の遺跡にモスリムは関係ないけど、何だか祈りの時を告げるアザーンが何だかとてもドラマチックに感じた!

Egypt 10.2010 085

”Key of life”のアンクはヒログリフやレリーフの中でよく神々が手にしていた

Egypt 10.2010 109

あちこちで目にする巨像や

Egypt 10.2010 099

オベリスク

Egypt 10.2010 117

134本あると言うびっしり刻まれたヒエログリフの列柱に圧倒される

Egypt 10.2010 131

建築当時は極彩色に彩られていたのだと思うとホントすごい・・・・

Egypt 10.2010 144
Egypt 10.2010 139

そしてスフィンクスの参道はルクソール神殿”Luxor temple”まで続いていたのだそう・・

Egypt 10.2010 147

日も落ちてルクソール神殿に着いた時に丁度ライトアップされた

Egypt 10.2010 152

そのルクソール神殿とカルナック神殿の間は結構な距離があるのだけど
これが繋がってる所を想像するとかなり壮大!!!
今、政府は途中の道など発掘、たち退きをしているのだそう

Egypt 10.2010 149

しかし、ここはものすごい人で、奥の方はおしくらまんじゅう状態で大変だった!

Egypt 10.2010 155

それでもやっぱりライトアップされた神殿は神秘的

Egypt 10.2010 159

本当は左右一対のオベリスク・・・片方は今はパリのコンコルド広場にあるのは有名!

Egypt 10.2010 156
Egypt 10.2010 167

神殿を進んで行くと中ほどにあるのがガーマ(モスク)

Egypt 10.2010 163

満月の一歩手前の月が明るかった

Egypt 10.2010 169

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK