雲南省、シャングリラ最大の放牧地、ナパ海

ナパ海。山に囲まれた大きな草原は春夏には湿原となって緑に覆われ、シャングリラ最大の放牧地になる。

DSC_0702

乗馬を楽しむ人もあちこちで見かけた

DSC_0700

ピンクや紫、黄色の花の絨毯

DSC_0708

しばし、ここでシャングリラをガイドしてくれた四川省チベット族自治区出身の子と二人してガールズトーク。

Yunnan 08.2012 1099

両親は未だロマの生活をしていて、冬の間以外は放牧を繰り返しながらのテント生活をしてるのだそう。

DSC_0680

ヤクや羊、牛に囲まれた生活、自然は時にとても過酷だけれども、とても美しいと・・・・・
彼女がガイドの仕事をしながら彼らの生活を助けてるんだそう。

Yunnan 08.2012 1111

シャングリラで仕事をするようになって3年になると言う。ガイドより羊などを追う生活の方が好きだとも言っていた

Yunnan 08.2012 1126

ここは観光地化されてきたから、本当のチベットが見たかったら四川省や青海省へ行った方がいいとも言っていた。

Yunnan 08.2012 1112

シャングリラには、上海や香港のちょっとリッチな女子が、
かっこいいチベットのボーイフレンドを見つけにやって来るんだとか・・・

DSC_0671

チベットのアムド地方(四川省・青海省・甘粛省のチベット圏)の男の子はGood lookingなんだそう!

Yunnan 08.2012 1119

『結婚するなら、チベット族の人がいい?それとも漢民族がいい?』の問いには、やはりチベット人が言いと答えていた。
もし漢民族の人と恋に落ちて、両親に紹介する事になったら、両親の反応はどうなると思う?という問いには、
びっくりすると思うし、きっと反対すると思うとも・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK