岩に突き刺した剣が残るサン ガルガーノ修道院跡

岩に突き刺した剣が残るサン ガルガーノ修道院跡

モンテ オリヴェート マッジョーレ修道院で復活祭のミサに参加しグレゴリオ聖歌を聞いて、修道院のカーブでワインを買った後は緑の大地を抜けてもう一つの修道院へ。修道院と言ってもここは廃墟になった修道院の聖堂だった場所。

草原の中に佇む廃墟と化したAbbazia di San-Galgano。

この廃墟はいろいろな映画に登場してるんだとか

戦いに明け暮れた騎士ガルガーノが使徒に出会ってキリスト教に入信。彼は十字架の代わりに剣を岩に突き刺したと言い伝わる・・・・

聖堂跡から少し離れたところにあるモンテシエピ礼拝堂があるのだけれど、

騎士ガルガーノが突き立てたと言われる剣が残っているらしいのです。

質素な礼拝堂にはイコンがあった。

策で囲われた部分にその剣が!

何等かの測定によると12世紀頃のものらしく、そして礼拝堂には手のミイラもガラスのケースに入っていて、剣と同年代だとか・・・・

ここは廃墟好きとか、ファンタジーな世界が好きな人には持って来いの場所だと思う。

私達はちょっとアーサー王の剣チックな修道院を後にして古都シエナへと向かう

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK