クメール ヴィレッジ ハウスでクメールな朝ごはんByアマンサラ

クメール ヴィレッジ ハウスでクメールな朝ごはんByアマンサラ

タプロームで自然の大いなる力をまざまざと見せつけられた後は朝ご飯!スラスランのほとりに立つアマンサラ専用のクメール式の家。そこでのディスティネーション ダイニング。

タプロームからの道中、ただ林の中に雨水が溜まっているだけの、そんな何でもない場所なのに、水の中にスクット立つ木々、その間から差し込む太陽の陽、大地の緑がとても綺麗だった。

スラスランは王専用の沐浴池だった場所。池の周囲には観光客向けのクメール料理レストランが数多く並んでいる。

その中の一つにクメール式の高床のビレッジハウスがあるのです。自転車も完備されてスラスランの周りをサイクリングすることも出来る。

階段を上って2階に上がるとテラスには池に向かってダイニングテーブル。

室内には食器棚やデイベッドもあり、本当にローカル達のお家みたいにセッティングされている。

奥のバルコニーにもテーブルがありました。緑に囲まれた癒しの空間・・・・

お手洗いは下に小さな小屋が別で作られていた。

まずはオレンジジュースとフルーツ。

私はクメールのカレースープヌードル。グリーンココナッツカレーは辛くなく、ビーフンと絡んでとても美味しい。色んな材料が入っているので違った歯ごたえも楽しめる。

Benoitもスープヌードル。これは見ためには日本の鍋みたいな感じだけど、味も優しい。麺の種類も選べる。

デザート。素朴なお菓子は日本人なら好きな味。

食後に池の前まで出てみた。池と言うより、湖みたいな大きな池。

大きすぎてただの沐浴池には見えないけれど、これが王様専用なんだから当時の王様のパワーのほどが伺える。

ここは夕陽や朝日の鑑賞スポットでもあるのだそうだ。池に移る色がきっと綺麗なんだろうな~

そして、これでアマンサラに滞在しながらのアンコール遺跡を巡る旅もおしまい。次はシェムリアップ郊外にある田園スタイルのリゾートへ移動します。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK