ラサのバルコルは魅惑の巡礼路?

ジョカン寺の周りをぐるっと回るバルコル、1周しても20分ぐらいの巡礼路にしてマーケットなのだけど

CIMG7173

ここは終日マニ車を回しながらコルラをしたり、買い物に忙しいチベット人で賑わう

CIMG7021

五体倒置をしながらコルラする人も良く見かける

CIMG7033

僧侶だって買い物はする!

CIMG7031

青い空に白壁の家、ずら~っと並ぶ土産物屋

CIMG7099

ここは観光客にとってもチベット人にとっても魅惑のマーケットなのだ!

CIMG7966

カラフルなマニ車に仏具

CIMG7967

細かく結った三つあみ!綺麗だ~ (後でチベット人特集してみようと思う。)

CIMG7037

バルコルには、古い家を改装したブテッィクホテルもあるから
最初は、そう言う所で思いっきりチベットを感じるのも良いかなぁ~と思っていたけど
いつも頼んでいるエージェントにヤク臭いからやめて置いて方がいいと言われた。

CIMG8003

結果的にはSt.Regisで良かったと思っている。
(私にはこの臭いが鼻から離れずにいたから・・・・
まぁ~チベット旅行中はずーっとこの濃厚な香りに包まれていたから何処でも同じなんだけど・・・・)

CIMG7078

そういうホテルの中庭でランチを食べたりもした。
Benoitがいつも食事の時にオーダーしていたラサビールは、とびっきり薄い!!
鼻につくヤクバターや色んな匂いで食欲ほぼゼロだったんだけど
食べないと体力消耗するので食べたけど、はっきりいって不味い!!!何食べても不味い!!!
だからいつも無難な焼きそば系とこの麺を食べていた。(半分も食べられなかったけど)

CIMG7934

インドやネパールから来てるコックがいる店はインド料理が美味しいらしく
Benoitはいつもカレーにナン。何処か忘れてしまったけど、ガーリックナンは超美味だった。

小腹がすいた時は家から持ってきた、クッキーとかチョコレートを食べていた。(持ってきて大正解)

CIMG7345

バルコルから伸びる小道を入って行くと、もっと地元に密着したマーケットに出会う

CIMG7943

チベットのキオスク

CIMG7949

道端に座って経を読むおじさん

CIMG7953

見た事ない物がならんでたり

CIMG7431

モロッコ、エジプト、トルコ等の地元の人が行くマーケットもそうだったけど、
はっきりいって汚いけど生活が見えてすっごく面白い!

CIMG7428

バルコルの東側に伸びる小道の先は回教徒のエリアになっていて、立派なモスクがたっている
でも、ここの屋上からは銃を構えた中国警察が見張りをしている。
ここだけではなく、バルコルを中心に隊列をなした彼らが道を行きかうのを何度も目にする

CIMG7154

ズッキーニとか上海でみるよりも断然新鮮そうだった!

CIMG8005

この一角だけ、雰囲気がまったく違う・・・・・

チベットを感じるこのバルコルはラサ滞在中にはほぼ毎日歩いた

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK