チベット第2の町シガチェのタルシンポ寺を歩く

ギャンツェからシガツェの移動中はこの旅初めての雨模様!
その雨もシガツェのタルシンポ寺を見て回るうちに晴れ間に変わった。

CIMG7775

この寺の僧院長だった人が阿弥陀菩薩の化身であるパンチェン・ラマの地位を得てから

CIMG7776

以降、政治・宗教の中心として繁栄した場所

CIMG7780

現在も1000人程の僧侶が生活してるらしく

CIMG7805

アクティブに動き回る僧侶をたくさんみかけた

CIMG7799
CIMG7804
DSC_0036

小さいお寺なので、すぐに見終わってしまう

CIMG7807
DSC_0032
DSC_0037
DSC_0014
DSC_0042

チベット第2の町の目抜き通りは、チベット人が歩いてなければ中国の他の地方都市とあまり変わらない。
ただし、道路の至る所が穴ぼこだらけだった。
ガイド曰く手抜き工事で基礎がちゃんとなってないからだそう・・・・・

CIMG7834

チベット族が多く住むエリアをBenoitと二人ブラブラ歩いてみた

CIMG7845

黄色い塊はヤクバター

CIMG7832

小さな高野豆腐みたいな物は乾燥チーズ。
チベット人はこれを口の中に入れ。あめのようにゆっくりと溶けていくチーズを味わうのだそう!
旅行中に、何やら口に含んで頬が膨らんでる人を何人も見て、何をくわえてるんだろうと不思議だったのよね・・・・

CIMG7856

どうせならクラデーションにして干してほしかった、青だらけの洗濯物・・・・

CIMG7879

どこでもあるマニ車だけど、ここは山の上までず~っと続いている!

CIMG7907

シガツェを後にしラサへ戻る途中はたくさんの中国鉄道の工事現場を目にした。
2006年に開通した青蔵鉄道はラサから更にシガツェまで伸びるらしい!

CIMG7913

農家は丁度麦の刈り入れのシーズンだった。

CIMG7910

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK