映画 ライフ イズ ビューテイフルのロケ地アレッツオ

映画 ライフ イズ ビューテイフルのロケ地アレッツオ

2週間のトスカーナの旅もいよいよ終盤。ウンブリア州のアッシジからトスカーナ最後の目的地であるフィレンチェへ行く道中に寄り道したのがアレッツオ。

映画はそんなに観る方ではないけれど、この映画はとっても記憶に残っていて、好きな映画の一つ。

なので、アッシジからフィレンチェに行く道中にこの街があるのなら是非寄ってみたかったのです。

旧市街のグランデ広場へと続く石畳のガタガタな坂道。

坂の途中にあったアンティークショップは本当に古そうな物ばかりが並んでいた。

そして、ここが映画”Life is beautiful”のロケ地だったグランデ広場。

広場の片隅にあったあった!昔となんら変わらない場所は第二次世界大戦中が舞台の映画に最適な場所なんだろうな。

この地に立てば映画のワンシーンが蘇ってくるよう・・・

ロッジア宮殿の回廊にはレストランがあって、丁度パスタを作っている最中だった!

別名ヴァザーリの広場と言われていて、ロッジア宮殿はこの町出身のヴァザーリ設計によるもの。

彼の名はフィレンチェを旅するれば絶対に耳にする名前。

宮殿の屋上へ上がって見た。

テラコッタ色の瓦屋根が続く

どんよりとしたお天気だけれど、遙か遠くまで見渡せる。

グランデ広場でコーヒーを飲んで、いよいよ最終目的地のフィレンチェへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK