全日空のビジネスクラスでフランクフルトから羽田へ

全日空のビジネスクラスでフランクフルトから羽田へ

今回の一時帰国はフランクフルト経由の羽田行き全日空のB777-300にて。ブリュッセルからはANAの直行便があるのだけど、チケットを購入したのがフライトの1カ月前だった事も関係しているのかビジネスクラスを見ると経由便と倍以上の値段の開きがあったので迷いなく経由便で帰る事にした。

フランクフルトでパスポートコントロールを受け、ラウンジで20分ぐらい過ごしたら、すぐに搭乗時間。

1-2-1の席配列で座席に入る部分が狭くなってる事もあって、一見窮屈な感じもしなくないけれど個室感が出ている。

アメニティーポーチはグローブトロッターとのコラボで中身はコーセー化粧品。

中が紺の和柄がイイ!

最近色んなフライトで見かける様になったのが、乗客の注意を引くために工夫を凝らした機内の案内や注意事項。今回は浮世絵に出てくるような女性や歌舞伎役者でやっぱり見ちゃうもんね!

アペリティフにはシャンパンを頂いて、アミューズはフォアグラのムースにアーモンド、海老のマリネ、ドライトマトとナスのロースト。

お食事は洋か和の選択は迷いなく和食!フランクフルトにお店を出しているThe SAKAIさんのお料理だそうだ。

前菜にはパプリカとエシャロットのお鮨、鶏の松風ポートワインジュレ、海老と蛸の柚子胡椒マヨネーズ、鮎のタタキ、揚げ銀杏

小鉢は南瓜の蒸し物と、ロールキャベツ。

主菜は牛フィレのしゃぶしゃぶに鰻のかば焼き、ご飯とお味噌汁。完食してデザートは食べられず!

食後にひと眠りのつもりが結構寝てしまい、気が付けば着陸2時間前。朝食はどうされますか?と聞かれたけれど、お腹もすいていなくてスキップ。コーヒーだけ頂いた。

着陸態勢に入り遠くに富士山が見えて来たけれど、この日の朝の東京上空は霧が覆っていて正に雲海!

映りは悪いけれど、雲海からポコッと顔を出すレアな富士山を空から見る事が出来た。実家に着いて朝のニュースでも「今日の朝は雲海が東京に出現!」なんてやっていたので、ふふん~私は空から見たもんね~と一人ほくそ笑んでいたのだ!

快適な空の旅でした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK