ユダヤ人街が残るポルトガルの白い町カステロ デ ヴィデ

エストレモスから車は北上し、スペイン国境近くのサン マメーデ山脈の麓の町へ

06.2011 004

カステロ デ ヴィデは13世紀に築かれた町

06.2011 005

ツーリストオフィスがあったり、きちんとしている

06.2011 008

他の町や村同様に、狭い路地を歩いて頂上にある城跡を目指す!

06.2011 017

道中を振り返ると

06.2011 021

結構な坂なのだ!

06.2011 022

眩しい程の青空だけど、山の上だからか以外に気温が低くて過ごしやすい

06.2011 019

城からはカステロ デ ヴィデの街並が綺麗!

06.2011 035

又この町は温泉でも有名なんだそう!
中世の面影残すこの町の路地裏には”フォンタ デ ヴィラ”(村の泉)があって、
此処の住民は16世紀から、ここの水を飲用に利用しているんだそう

06.2011 026

かつてこの町の大半がユダヤ人であったらしく、今は博物館になっているシナゴークがあった。

06.2011 023

スペインやポルトガルの南ヨーロッパ諸国に15世紀頃から定住したユダヤ人達、
ポルトガル各地にシナゴークが存在しているんだとか。

06.2011 024

スペインでユダヤ人の追放令が出されて、10万人程の人がポルトガルに逃れてきたけど、
キリスト教への改宗を迫られ、拒否をすると町から出て行かなければならなかったのだそう

そんな昔の事などなかったかのように、町にはゆるやかな空気が流れていた・・・・・・

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK