プラナカンなアフタヌーンティー@フォーシーズンズホテル シンガポール

フォーシーズンズホテルにステイケーションしていた時に、バーのスタッフにお勧めされていたキャンドルナットとのコラボアフタヌーンティー。

シンガポールの緑溢れるデンプシーの一角にあるCOMOグループのレストランで、プラナカン料理のレストランとしてはミシュランの星を獲得した最初の店で、伝統的な海峡中華料理にモダンテイストがプラスされ洗練されたプラナカン料理との事。

いつも行こうと言いつつ、キャンドルナットに行けてなかったので、丁度いいね!とステイケーションから戻って又後日に出直したのでした。

アフタヌーンティーが提供されるのはONE-NINETY BAR。

ターコイズブルーのプラナカンなメニューを見るだけでちょっとワクワクする。

最初に運ばれたきたのはセイボリー5種。結構なボリューム!お供にKampong Fizzと言うオリジナルカクテル。

ジンにバタフライピー、プロヴァンスのハーブシロップ、ビターオレンジ、レモンジュースにエルダーフラワーのトニック、上のムースは卵白。甘すぎずさっぱりしたカクテル。他にもパンダン クエとかコピ オーとかあって、どれも美味しそうで、迷ってしまった!

Pang Susiースィートポテトバン。スパイシーチキンにウィンターメロンが入っている。Otah Toast-トーストされたバターブリオッシュにグリルしたサバの身がサンド。Kueh Pie Teeープラナカン料理では有名な品。こちらはココナッツカレーにロブスター。

Roti halaーネットクレープの中にはシグニチャーであるポテトチキンカレー。Beef Rendangースパイシーな牛煮込み。

どれも美味しくて、ランチ代わりに丁度良いね~と二人でご満悦♪。クラシカルなサンドウィッチなどと比べると満足度が高い!

バーも静かで良かった。

スィーツ6種。Lemongrass Cakeーパンダンスポンジにレモングラスのムース。Chinese style Butter cookieーキャラメライズされた胡桃が入っている。Buah Keluak Tart-チョコレートのタルト。Kueh Bingkah-タピオカケーキにココナッツにガラメラカ。Kueh Salatーパンダン&ココナッツミルクカスタードにライスケーキ。Kaya Toast-ホームメイドのカヤジャムにコーヒーパウダーが散りばめられた品。

スィーツも一見洋菓子に見えるけれど、全てプラナカンスタイルのお菓子なのが凄い。

お茶はキャンドルナットのティーブレンド。烏龍茶にバタフライピアーフラワーにジャスミンとパンダンの香り。時間が経つともっと青くなる。Benoitはミントティー。

オーブンから出来立てアツアツのスコーンはヴァニラとパンダンの2種。ホームメイドのパイナップルとガラメラカのジャムにストロベリーとローズのジャム。

セイボリーとスィーツで私はお腹一杯になったので、僕はまだ食べられるよ!と言うBenoitを横目にパンダンのスコーンを二人で分けて、残りは持ち帰りにしてもらった。

期間限定のコラボアフタヌーンティーだったので、現在の提供は終了しているけれど、昨今の見た目が一番のアフタヌーンティーよりも美味しくて大満足のアフタヌーンティーでした。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK