カラフルなヒンズー寺院があるクアラルンプールのバトゥ洞窟

クアラルンプール市内から車で30分程のバトゥ洞窟。洞窟へと続く272段のカラフルな階段の景観に是非訪ねてみたいと思っていた。

只今シンガポール在住なので、カラフルなヒンズー寺院は何度も目にしているから目新しくもないのだけど、この階段は圧巻!そしてやはりカラフルなサリーを纏ったインド系の人がしっくりとくる。

猿も住んでいるので、持ち物には要注意。

バリのウルワッツ寺院もそうだけど、帽子とか眼鏡とか盗られてしまう事もあるらしい。

この日は青空の広がる良い天気!観光日和だけどとにかく暑かった。

暑いけど折角来たのだから登ります、272段!

急な階段を手すりにつかまりながらゆっくりと登る。半分ぐらいで休憩して振り返ると遠くにシティが見える。

あともう少し・・・・

古い鍾乳洞のなかはぽっかりと大きな空間が広がっていて、その中にもう一つ寺院が立っていた。

見上げると幾つか小さな穴が空いていて、そこから光が入ってくる。

洞窟の中のお寺なんて冒険映画に出てきそうなシチュエーションだけど

その先にはもっと大きな穴がぽっかりと口を開けていた。

何億年前に形成された洞窟とのコントラストが不思議空間を醸し出している。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

COMMENT ON FACEBOOK